一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

初めてのIT営業エッセンス|アナログとデジタル営業の違い

初めてのIT営業エッセンスは、社内のデジタル対応・ソリューション営業についたが、どう立ち回ればよいか、悩んだら!!をテーマに書いていきます。さて、今日はアナログ、デジタル対応の違いの考察です。アナログからデジタルになるとなにが違うんだ?ここ…

定額使い放題のサービス乱立!!ユニ・チャームが業界初の保育園の紙おむつ

ユニ・チャームが業界初の保育園の紙おむつ、定額使い放題を開始したようです。このところ定額の使い放題サービスが増えてますね。 紙おむつ最大手のユニ・チャームが、保育園向けに乳幼児が使う紙おむつを定額で使い放題とするサービスを始めたようですね。…

吉本興業会見からコミニュケーションの重要性を学ぶ!

連日報道されている芸人と吉本興業の会見を耳にして勉強になります。特にこの部分宮迫氏の説明のテープ回して無いやろな!!演技がうまいので強面の方から言われている雰囲気?と岡本社長の説明のテープ回してんちゃうの!冗談?で言った。と内容は同じでも…

はじめての新規営業電話術 質問で分かる認識の違い?

電話により営業コールでは、必ず認識の違いが発生します。 初めての電話にてお話ししている訳ですから、当たり前です、先方はどんな内容かは全くわかりません。 少しづつどんな会社で今回のお電話の目的と進んで行く事になります。目的の部分がお客様に少し…

はじめての新規営業電話術 急がば回れ?

急がば回れとよく言われますが、営業コールでも、そんな経験をしたことがあります。 ある会社A社に弊社○○のデモをしたいと考え、A社に連絡をして、担当の方宛に繋いでもらいました。何の件ですか?とても忙しそうな雰囲気が伝わってきました。手短に、○○に関…

初めてのIT営業エッセンス|デザイン編

初めてのIT営業エッセンスは、デジタル・IT営業についたが、どう立ち回ればよいか、悩んだら!!をテーマに書いていきます。デジタル・IT営業と言っても、自由度が広い上、営業スキルをもって顧客のビジネス課題を察する顧客理解が必要です。さらに実現の為…

IT営業支援目線でのITプロジェクト vol.4

IT関連企業の営業支援や実際のIT事業に携わるなかでの気をつけるべき点や顧客サイドの依頼ポイントなどを引き続き書いていきたいと思います。全体像は下記の通りです。大きいのでポイントを切り出していきます。今回のポイント点を切り出します。 今回のポイ…

本日より仕事始めです。

IT営業支援目線でのITプロジェクト vol.3

IT関連企業の営業支援や実際のIT事業に携わるなかでの気をつけるべき点や顧客サイドの依頼ポイントなどを引き続き書いていきたいと思います。全体像は下記の通りです。大きいのでポイントを切り出していきます。今回のポイント点を切り出します。 今回のポイ…

はじめての新規営業電話術 営業お断りと誠意

はじめての新規営業電話術

IT営業支援目線でのITプロジェクト vol.2

IT関連企業の営業支援や実際のIT事業に携わるなかでの気をつけるべき点や顧客サイドの依頼ポイントなどを引き続き書いていきたいと思います。全体像は下記の通りです。大きいのでポイントを切り出していきます。今回のポイント点を切り出します。今回のポイ…

IT営業支援目線でのITプロジェクト vol.1

IT関連企業の営業支援や実際のIT事業に携わるなかでの気をつけるべき点や顧客サイドの依頼ポイントなどを書いていきたいと思います。全部は細かすぎて書けませんのでポイントだけ!!IT系の営業業務に初めて携わる方やこれから初めて外部にお願いしようと考…

はじめての新規営業電話術 電話口の方はどんな方か想像できますか?

電話営業のにてまず連絡を入れるのは窓口です。 大手の場合は受付、中小企業であれば総務もしくは、たまたま電話をとられた方など様々です。 こちらの商材にも寄りますが、お話を聞いてもらいたい部門の担当者が必ずいらっしゃいますが、繋いでもらわなけれ…

パスワード変更作業完了

ここのところ、新たなスパムメールが届いてます。なかには、 過去のパスワードが記載されているものもあり心配になって、 大規模に登録したサイトの全パスワードの変更作業を行ってました。 まず、各サイトの共通するパスワードの変更にて万一漏れても他には…

営業に役立つ インタビュー技法質問術/会話を広げる

営業マンの業務上にて重要な要素に ヒアリング・インタビューがあります。もちろん営業の業務一連の流れの中での 一コマですが、非常に重要です。今回のテーマは、会話を広げるです。会話を広げるには質問が不可欠です。以下が状況に応じた、質問パターン例…

はじめての新規営業電話術 NOを沢山もらいなさい

営業とは、NOをいかに沢山もらうことでもあると昔、上司に良く言われたことがありました。営業はとかく、しつこい、強引とイメージの悪いものです。中でも電話での営業は一色単に見られがちで、電話での提案イコール、営業電話とひとくくりにされてしまいま…

はじめての新規営業電話術 電話で伝えるのは難しい

新規で自社製品サービスを電話で伝えるのは難しくありませんか? 新規営業先の担当の方に、電話だけで会社案内、サービス内容を 伝えようとするのは難しいものです。初めての電話でじっくりなど聞いてもらえません。 忘れてはならないのは、担当の方は「こち…

営業代行の対応の必要性と難しさ! ローカルフィットを考える

今回はローカルフィットと言う施策を 営業代行に置換え考えてみたいと思います

IT・クリエイティブの営業支援の重要点をを考えます。

営業・sales(web・IT関係)の支援をしていると良く目にする事、気をつけなければならない事があります。 営業との間にこんな悩みありませんか?

はじめての新規営業電話術 嫌がられると思い電話しずらい解消法(顧客編)

顧客に、嫌がられると思い電話しずらいと思った。事はないでしょうか。直接、新規営業電話術ということではありませんが、顧客に新しい提案などをしやすくする方法があります。こんな例がありました先日、あるパソコン量販店からの電話がかかってきました。…

営業・sales(web・IT関係の場合)の話を聞きたいと思うキーワード!

今回は、新規にしろ、取引先にしろ、どんな時に時間をとって話を聞くのかに焦点を絞ってみたいと思います。さらに、web・IT関係の場合を考えます。いつも担当者へ確認・もしくは質問の多い事(興味あり?)をメモしてます。今回お時間頂きました、キーワード…

営業代行とは、なんなのか?どこを営業代行に任せるのか?

営業代行とは、なんなのか?どこを営業代行に任せるのか?

はじめての新規営業電話術 営業電話、新規訪問時のやってはだめな事

Comment(0) 気をつけましょう、タブートーク!コールする際と言わず営業訪問時でも言える事ですが、タブーなトークがあります。それは、競合他社の批判です。絶対にだめです。相手が言ってもだめです。こんな経験ありませんか、知人との会話の中で共通の知り…

再掲載/多忙のため!ネイリスト募集してます。詳しくは下記、記事ご覧ください。

manibloom代表の小島です。 当サロンは深爪矯正の専門サロンで、お客様はほぼ100%深爪に悩む方です。 深爪矯正にご興味のある方、manibloomでお仕事しませんか? 【募集要項】 募集職種:ネイリスト 雇用形態:アルバイト(正社員登用あり)(1) 土日含む…

営業マンでない人向け、営業する時のコツ

今回は、営業マンじゃない人(制作・デザイナー・プログラマー)に営業とはを話す機会がありせっかくなのでブログにも書いていきたいと思います。誰でもちょっとだけ営業マンになります!(専門家に営業マインドがつけば最強です)対人恐怖症で一言もしゃべ…

Don't think. Feel!

営業場面では非常に重要な要素となってきます。

マッチング系の事業相談。

新たに新規の事業展開の相談だ。詳細は書けないが、簡単に言えばマッチングである。サービスの内容とユーザーとにお見合いが発生するので結局、信用問題が大きくからむ。この点をどう払拭できるか。web上での展開となると、デザイン・システム周りの施策も重…

速報・ソフトバンク 動画サービス、SNSの新料金プラン

ライブで発表がされてます。ソフトバンクが8月29日、5つの動画サービス、3つのSNSのデータ使用量がカウントされない新料金プラン「ウルトラギガモンスター+」を発表していますね。8つの動画・SNSサービスが使い放題かつ、50Gバイト分のデータ通信を月額5480…

業務内容の領域を更新しました。

直近の業務領域は、デジタル・アナログの重なる部分が多いような気がします。webの領域も紙は無くなると思った所、しっかりと施策の中に盛込まれますし、営業の領域もwebマーケティングだけで無く、人と人のコミニュケーションが重要な点もあります。どちら…

営業の施策でもweb施策でも外部を使い倒せ!!

営業の施策でもweb施策でも外部を使い倒せ!!今日は、表題の通り外部を使い成果を挙げることのおすすめです。社内でこのサービス・商品をもっと広めたい、売込みたい何かいい案は無いか?会議での、よくある話です。皆で考えます。うちの商品はここが良いの…