はじめての新規営業電話術 営業お断りと誠意
本日はテクニックと言うより
心の持ち方です。
営業の電話は、あたりまえですがニーズがなければ
断られます。
そこには断わるパターンがいくつかあります。
もっとも多い基本パターンとして、セールスは結構です。
これは、何でも断わるようにいわれている場合は、
内容には全く関係ありません、業務として断わっている訳です。
理由は様々ですが、繋いだおかげでおこられた、過去に悪い経験がある、
営業はすべて断る等です。
そこでこちらも、もう一度考えましょう。
とにかく、窓口の方にいろいろ説明しても前提が断るですから答えはノーです。
会社名、名前、初めてお電話したのか、要件は何か、
何処に繋げて欲しいのかを、端的にすすめて下さい。
それで、ノーならその場は、引いて下さい
そこをなんとかが押し売りになってしまいます。
チャンスはまだまだあります。
頭を切り替え、少しでもお仕事を中断させて
しまった事をお詫びして下さい。
断られるたびに落ち込んでいたら精神的に持ちません。
それが電話を掛けた側の誠意です。
NOの数程YESがもらえます。
さあ、頑張りましょう。