一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面談時の第一印象(メラビアンの法則)と電話での第一印象のちがい?

相手に対する第一印象を決定付ける要素(メラビアンの法則)は、目から入る要素(身だしなみ、表情、動作)が55%、耳から入る要素(声の調子や話し方)が38%、話の内容が7%だそうです。 では、電話の場合は、どうなのでしょうか? 電話では目から入る要…

研修がスタートしました。

こんにちは。研修がスタートしました。まずはひと通りの営業としてのビジネスマナー、業務の仕組みなど、営業の一員としての当然の勉強。意外と知らない事が多くちょっとショック!名刺の渡し方ヒトツにも細かい配慮が必要なんですね!当たり前か?! 会社の…

はじめまして!新人営業マンHです。

はじめまして!新人営業マンHです。スーツ&ネクタイを決めてイザ!営業の世界に飛び込んだものの・・・未知の世界に予想以上の厳しさに少々へこみぎみ。なんといっても元プログラマー!!技術は分かっても営業は!さあー頑張るぞ!!

Don't think. Feel!

考えるな.感じるんだ!これはブルースリーの有名な台詞です. 天才だからなせる技と思ってしまいますが、弟子に徹底的に教え込む姿は、常に意識する事の重要性を感じます. お客様との電話での会話、打ち合せ時の対面した時の会話など営業場面では非常に重…