一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

急がば回れ?

急がば回れとよく言われますが、営業コールでも、当てはまる時があります。 どんな時か、例として、 ある会社の子会社A社に弊社製品のデモをしたいと考え、A社に連絡をして、担当の方宛に繋いでもらいました。 何の件ですか?とても忙しそうな雰囲気が伝わっ…

最初に期待を持たせすぎない?

例えば画期的な新製品の売り込みをしたいと思った時、こちらとしては、すごい、業界初と言いたくなるものです。 ですが最初に期待を持たせすぎるような話は、しない方が無難です。 確かに画期的で業界初かもしれませんが、お客様にとって、自ら問い合わせた…

電話口での語り口、リズムと間?

電話口での話し方では、リズムと間と言う非常に重要な要素だと思います。早すぎても遅すぎても駄目です。 ニュース等をみたり聞いたりする時も、プロの話し手のリズムや間の取り方を、参考にしてますがやはり聞かせるのが上手く表現方法が豊かです。 いきな…

電話で伝えようとするのは案外難しい?

営業コールで新規営業先の担当の方に、声だけで会社案内、サービス内容、自分の考えを伝えようとするのは案外難しいものです。 まず初めての電話でじっくりなど聞いてもらえません。 コール担当は、少しでも滑舌良く、日頃から努力をしています。 しかし、こ…

訪問目的?

単なる顔出しって、言葉にすると単純で生産性が無いように聞こえますが、非常に重要な事だと思います。ただ本当に単なるだと新規の営業して新しい情報を見つけ、そのネタで訪問する方が良さそうですが。 何故かと申しますと、私が営業の支援業務として営業コ…

よく使う言葉があります?

コールする際、結構良く使う言葉が「ありがとうございます。」です。 担当部署へつなぎます「はい、ありがとうございます。」 今は間にあってるな。「お話し聞いて頂き、ありがとうございます。」 明日の午後なら開いてますよ。「ありがとうございます。では…

営業コールの基本=目的?

何度か書いてますが、今一度、コールの目的を明確にしておきましょう。 営業の電話は売り込んでいるのではありません。ここが非常に重要なのです。 法人向けの営業コールで、その場で決める事などはありません。 本日は、なにかをすぐに決めてもらう訳ではな…