一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IT営業支援目線でのITプロジェクト vol.1

IT関連企業の営業支援や実際のIT事業に携わるなかでの気をつけるべき点や顧客サイドの依頼ポイントなどを書いていきたいと思います。全部は細かすぎて書けませんのでポイントだけ!!IT系の営業業務に初めて携わる方やこれから初めて外部にお願いしようと考…

はじめての新規営業電話術 電話口の方はどんな方か想像できますか?

電話営業のにてまず連絡を入れるのは窓口です。 大手の場合は受付、中小企業であれば総務もしくは、たまたま電話をとられた方など様々です。 こちらの商材にも寄りますが、お話を聞いてもらいたい部門の担当者が必ずいらっしゃいますが、繋いでもらわなけれ…

パスワード変更作業完了

ここのところ、新たなスパムメールが届いてます。なかには、 過去のパスワードが記載されているものもあり心配になって、 大規模に登録したサイトの全パスワードの変更作業を行ってました。 まず、各サイトの共通するパスワードの変更にて万一漏れても他には…

営業に役立つ インタビュー技法質問術/会話を広げる

営業マンの業務上にて重要な要素に ヒアリング・インタビューがあります。もちろん営業の業務一連の流れの中での 一コマですが、非常に重要です。今回のテーマは、会話を広げるです。会話を広げるには質問が不可欠です。以下が状況に応じた、質問パターン例…

はじめての新規営業電話術 NOを沢山もらいなさい

営業とは、NOをいかに沢山もらうことでもあると昔、上司に良く言われたことがありました。営業はとかく、しつこい、強引とイメージの悪いものです。中でも電話での営業は一色単に見られがちで、電話での提案イコール、営業電話とひとくくりにされてしまいま…