一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

先入観?

いよいよ営業先のリストも準備できました。
売り込むのではなく、お客様への不満、お悩みをこちらのサービス、商材にて解消するんだ。と言う気持ちを持ってダイヤルをまわしましょう。
そこで、第一第二の関門が次から次と出てきます。
経験を積むと、難なく切り返せる内容も初めての場合、気づかないものも多々ありますので、今回そういった部分を少し取り上げてみたいと思います。
電話営業のファーストアプローチの場合、例えば、リストを見ながらコールを始めますが、そこで、個々の先入観と言うものが関わってきます。
それはどんなもの?
例えば、知り合いのいる会社だ、テレビで見た事がある、以前違う会社で断わられた事があるなど様々です。
手が止まる原因の一つですが、ここは、気持ちを切り替えて初めてのアプローチとして徹しましょう。
また、少しでも止まるような場合は、次のアプローチ先へと移行します。気になる事に関わらない。
目標の数を決め、終盤になれば、おのずともう終わりだと言う気持ちが強まるので、乗り越えられます

さあ、頑張りましょう。