一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

取り次ぎのパターン?

電話イラスト営業コールでは、必ず窓口の方からご担当へ繋いでもらうと言う事が発生します。
どうやって取り次いでもらうか、非常に重要です。

ここでいろいろなパターンが想像できます。
と言いますか、経験してますと言った方が良いでしょうか。
まず、○○会社の××と申します。
いつも大変お世話になります。
ここでの反応は、取引先?となると思います。

△△に関しましてのご担当部署様迄お願い致します。
ご担当名が分かっていればベストですが、新規の場合分からないので。
ここでは、△△を分かりやすく言って下さい。判断の迷うような、説明は、先方にとって煩わしさを伴いますので気を付けましょう。

そこで、様々な、ルートが出てきます。
1,内容により選別をして即繋いでもらえる場合。
2,どういった内容の連絡か確認され判断される場合。
3,こちらでと窓口の方に内容を説明する場合。
4,一切取り次がないで、資料の送付を求められる場合。

1のような場合は、そのまま待ちます。
2,3のような場合は、完結に失礼致しました。
もう一度名乗り、初めてのご連絡と断わります。
△△を分かりやすく説明。
ここから、そういった内容ならと、繋いでもらえるケースと、ご担当に近い場合等はその場で、判断され、要不要の判断される場合があります。

4,のような場合は、業務フローですので、ご迷惑のかからぬよう、ご指示に従います。

体験すると様々なパターンがあり、これだけではありませんが、そこは経験値を上げて行きましょう。

頑張りましょう。