一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

営業先の選定について

前回は準備編として心得2でした。
さあ、やるぞと言う気持ちが整い、こちらの意志を伝えようとする姿勢で取り組もうと考え、姿勢を正している所だと思います。

今回は、ちょっと実践に入る前に、営業先のリスト選定について触れておこうと思います。
4月1日より個人情報の保護に関する法律が施行され、情報の取扱には十分注意しなければならなくなりました。

商談4私たちは、個人向けの営業はしておりませんので、法人リストが必要になってきます。
書店等に販売されているデータは公的なものですので、そういったデータベースなりを、購入してくるのが一般的だと思います。特殊リストは、法に触れる場合があるので気をつけて取り扱ってください。

販売商材、サービスによって各業界のデータはたくさん出てますが、難点は非常に値段が高い。
また、目的のデータはなかなか見つからないと言う事もありますね。

私はデータベースのデータ集を見つけたので、よく目を通してます。
皆さんも工夫して目的のデータを見つけてください。