一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

書籍紹介ドラマで学ぶ経営学入門

イーライフさんよりお世話になっております、社長から、恩師の著書との、ご紹介頂き早速、拝読致しました。

正直経営学と聞きますと、とにかく難しく、難解なキーワードが沢山出てくるイメージと、実際にいろいろな書籍を見ても、やはり難しいという実感した分野でしたので、心の抵抗からページをめくり始めたといった所です。


全体としては、経営に必要な、人、物、お金、情報など会社運営に無くてはならない、キーワードを項目立てで解説してあり、経営の全体像が一冊で把握できる構成になっております。

各項目を詳細に解説して行くと、それぞれが一冊の本になるような題材だと思いますので、まず、大きな流れを確認した上で、さらに掘り下げて行くなら、その分野の書籍なりで勉強すれば良いと思います。

とにかく『ドラマで学ぶ経営学入門』とタイトルにある通り、見た事あるドラマと経営のキーワードを結びつけてある為、見た事ある場合は、非常に登場人物が頭の中に想像出来て、あらためてそういう事だったのかと気づかされます。またそのドラマを見ていなかった場合でも簡単なストーリーが解説されてあるので、ドラマのイメージはつかめると思います。

キーワードにマッチしたドラマがよく有ったと驚きました。
下記に目次を記載しましたので是非、手に取ってみてください。
紹介だからではなく楽しめたので、記載致しました。

●第1章 経営と企業の制度 『恋におちたら
●第2章 組織と人 『王様のレストラン』 
●第3章 意思決定 『踊る大走査線 THE MOVIE 2』 
●第4章 経営戦略 『フラガール』 
●第5章 会計・財務 『恋におちたら』 
●第6章 マーケティング 『恋ノチカラ』 
●第7章 経営改革 『県庁の星』

著者紹介。
河西邦人[カワニシクニヒト]
1960年、東京生まれ。青山学院大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学。外資系金融機関 のアナリストを経て、札幌学院大学商学部教授兼大学院教授。専門は経営戦略論、経営組織論、地域経営論。2001年度と2005年度の北海道庁研究会リー ダー、財団法人北海道市町村振興協会研究会座長、北海道中小企業総合支援センター事業可能性評価委員長、札幌市、江別市北広島市夕張市函館市、東神 楽町等のまちづくりアドバイザー、各種起業講座講師など公的活動を行っている。北海道NPOバンク理事や株式会社イーライフ監査役を通じた社会活動にも従 事