気をつけましょう、タブートーク?
コールする際と言わず営業訪問時でも言える事ですが、タブーなトークがあります。
それは、競合他社の批判です。
こんな経験ありませんか、知人との会話の中で共通の知り合いがいる場合。その人の事を悪く言っていると、その場は、会わせて盛り上がりますが、あまり気分がいいものではなかった。
知り合いの勤めている会社の悪い事を聞かされた。
などさまざまですが。
知り合いの間でもそのように感じるのであれば、見ず知らずの、今日初めて話す相手から、そんな事を聞かされたら、それはもう想像がつきます。
そこを選んだのは私なのに!!
他の業者を悪く言わない方が!!
良くやってくれてるよ!!
と心で思っているかもしれません。もしかすると取り引きのある関係かもしれません。
これらは、若かりし頃、実際にやってしまった失敗経験です。
たとえ以前にコンペで負けたりした場合も、競合他社の批判は口に出さなくなりました。
それは、競合他社の批判です。
こんな経験ありませんか、知人との会話の中で共通の知り合いがいる場合。その人の事を悪く言っていると、その場は、会わせて盛り上がりますが、あまり気分がいいものではなかった。
知り合いの勤めている会社の悪い事を聞かされた。
などさまざまですが。
知り合いの間でもそのように感じるのであれば、見ず知らずの、今日初めて話す相手から、そんな事を聞かされたら、それはもう想像がつきます。
そこを選んだのは私なのに!!
他の業者を悪く言わない方が!!
良くやってくれてるよ!!
と心で思っているかもしれません。もしかすると取り引きのある関係かもしれません。
これらは、若かりし頃、実際にやってしまった失敗経験です。
たとえ以前にコンペで負けたりした場合も、競合他社の批判は口に出さなくなりました。