一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

急がば回れ?

電話イラスト急がば回れとよく言われますが、営業コールでも、当てはまる時があります。

どんな時か、例として、
ある会社の子会社A社に弊社製品のデモをしたいと考え、A社に連絡をして、担当の方宛に繋いでもらいました。
何の件ですか?とても忙しそうな雰囲気が伝わってきました。
手短に、○○に関してお話し、ご面談へと進もうとします。

ところが、間にあってるから、と特徴等を話する間もなく、切られてしまいました。実際にあった事ですが、こう言った事はよくあると思います。

そこで、A社の親会社へ連絡してみます。
弊社製品の件・・・・・・・・は、貴社の関連会社、A者様へご連絡致した方がよろしいでしょうか?
そうですね、そうして下さい。ありがとうございます。
再度A社へ。
○○社様にお聞き致しまいた所、御社にて・・・・・・・・は、お取り扱いとお聞き致しまして、ご連絡致しました。
どんなものですか?
詳細説明へ・・・・・・・・。
では、一度ご説明にお伺い致します。ありがとうございます。

この時は急がば回れの意味が体験出来た気がしました。