電話で伝えようとするのは案外難しい?
営業コールで新規営業先の担当の方に、声だけで会社案内、サービス内容、自分の考えを伝えようとするのは案外難しいものです。
まず初めての電話でじっくりなど聞いてもらえません。
コール担当は、少しでも滑舌良く、日頃から努力をしています。
しかし、ここで忘れてはならないのは、お客様先担当の方は「こちらのサービス資料などを持っていない」、つまり「資料を見ずに、その人の耳だけで内容を判断・理解しなければならない」という現実です。
ここで少しでも聞いてもらえる方向に持って行く為のポイントがあります。
まずは「耳だけで聞いて理解してもらえる表現」ということです。
具体的な例として、業界専門用語は避けるということです。
難しい用語を並べ立てて、とにかく担当へと言っても受けた方も何処へ繋いで良いか分からなく困ってしまいます。
もうひとつのは「内容をなるべく短めに」ということです。
電話でのご案内の場合、お客様先担当の方は「こちらのサービス資料などを持っていないので。営業が話はじめるといつ終わるのか分からないわけです。終わりが分からないままに長い話を聞くことは、担当の方にとっては、つらいことだと思います。
もちろん興味を持って頂き、逆に質問がいただけたならば、担当の方のご理解が増し、その件ならあの人だと担当の顔さえも浮かんできます。そうなるようポイントを踏まえて、コールして下さい。
頑張りましょう。
まず初めての電話でじっくりなど聞いてもらえません。
コール担当は、少しでも滑舌良く、日頃から努力をしています。
しかし、ここで忘れてはならないのは、お客様先担当の方は「こちらのサービス資料などを持っていない」、つまり「資料を見ずに、その人の耳だけで内容を判断・理解しなければならない」という現実です。
ここで少しでも聞いてもらえる方向に持って行く為のポイントがあります。
まずは「耳だけで聞いて理解してもらえる表現」ということです。
具体的な例として、業界専門用語は避けるということです。
難しい用語を並べ立てて、とにかく担当へと言っても受けた方も何処へ繋いで良いか分からなく困ってしまいます。
もうひとつのは「内容をなるべく短めに」ということです。
電話でのご案内の場合、お客様先担当の方は「こちらのサービス資料などを持っていないので。営業が話はじめるといつ終わるのか分からないわけです。終わりが分からないままに長い話を聞くことは、担当の方にとっては、つらいことだと思います。
もちろん興味を持って頂き、逆に質問がいただけたならば、担当の方のご理解が増し、その件ならあの人だと担当の顔さえも浮かんできます。そうなるようポイントを踏まえて、コールして下さい。
頑張りましょう。