一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

訪問目的?

商談2単なる顔出しって、言葉にすると単純で生産性が無いように聞こえますが、非常に重要な事だと思います。ただ本当に単なるだと新規の営業して新しい情報を見つけ、そのネタで訪問する方が良さそうですが。

何故かと申しますと、私が営業の支援業務として営業コールをする際は、担当者とお話しする訳です。
と言う事は、既にお付き合いのある会社との接点の無い隙間に入り込む事になります。
もちろん断わられる事も多いですが、こちらの情報次第では、しっかり話を聞いてくれます。そこから、面談へ持ち込みます。
ようするに我々だけでなくあらゆる競合から、このような事が行われていると思うと、日々取引先が奪われる可能性があると言う事です。
外部からの営業がないかを探る訪問。新規で見つけた、新情報、これも訪問理由に成るのではないかと思います。