一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

NOを沢山もらいなさい?

営業のコールをすることは、NOをいかに沢山もらうことでもあると昔、上司に良く言われたことがありました。

我々は、法人の営業支援ですから、社会問題となっているような個人の方へは、コールいたしません。
しかしながら、法人向けにも、しつこい、強引とイメージの悪いものは多いものです。
そんな中での、コールは一色単に見られがちで、電話での提案イコール、営業電話とひとくくりにされてしまいます。

そういったことを踏まえての、コールは、まさに断わり、不要の山です。
それは、いたしかたありません。
上司の言っていた、NOを沢山もらうと言うことは、YESを沢山もらうことでもある訳ですね。
たとえどんなに良い製品、サービスがあっても、100%取り入れてもらえる事はありません。

ただ必ず、どこかで、探していた、コストダウンを考えていた等、双方の価値が一致する事は出てきます。

そこで喜んで頂けるきっかけが、我々の業務ではないでしょうか。