電話口の方はどんな方か想像できますか?
電話営業のにてまず連絡を入れるのは窓口です。
大手の場合は受付、中小企業であれば総務もしくは、たまたま電話をとられた方など様々です。
こちらの、商材にも寄りますが、お話を聞いてもらいたい部門の担当の方が必ずいらっしゃいますが、繋いでもらわなければ何も進みません。
では電話に出られた方の想像できますか。
非常に丁寧な教育された対応は、どんな電話も丁寧な対応を求められる受付の総合窓口。
勢いの良い方はいつお客様から連絡があるか分からない営業関係の方。
声のトーンが低めの方は普段からセールス電話等を多く対応している総務人事の方など。
もちろん限定は出来ませんので、経験で感触を身に付けていってください。
自社の場合はどうか客観的に外から連絡をしてみて雰囲気を確認してみる事も、感触を経験する上でやってみても良いかもしれません。
大手の場合は受付、中小企業であれば総務もしくは、たまたま電話をとられた方など様々です。
こちらの、商材にも寄りますが、お話を聞いてもらいたい部門の担当の方が必ずいらっしゃいますが、繋いでもらわなければ何も進みません。
では電話に出られた方の想像できますか。
非常に丁寧な教育された対応は、どんな電話も丁寧な対応を求められる受付の総合窓口。
勢いの良い方はいつお客様から連絡があるか分からない営業関係の方。
声のトーンが低めの方は普段からセールス電話等を多く対応している総務人事の方など。
もちろん限定は出来ませんので、経験で感触を身に付けていってください。
自社の場合はどうか客観的に外から連絡をしてみて雰囲気を確認してみる事も、感触を経験する上でやってみても良いかもしれません。