一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

最強の営業先リスト

前回は、営業先のリスト選定について書きましたが、新規の場合、無の状況からご連絡にて、こちらの意図を説明する訳です、とてもつらく厳しい道のりがあるとお思われますが、最強の営業先を持っておく事がここで重要になってきます。

最強の営業先?そんな話待ってましたと行ってくれるお客様?
しかし、そんなうまく事が運ぶタイミングはそうそうありません。
私もいままで、電話にて新規開拓にて何先とお話ししてきましたが、精々、数件あったかなかったかの世界です。

では?そうです、優秀な営業の方を見てますと紹介営業先リストを持っています。
既存のお客様からのご紹介、これは強い、話はすんなり、ドアを開けてもらえ、話を聞いてもらえる迄は障害物なく通れてしまいます。
商談3
新規開拓で精神的な落ち込みを感じた時に、そっと紹介先へのご連絡にて、気持ちを盛り上げてください。ただし、既存のお客様から紹介あっての事。皆さん、はじめは何も無いのです。
どこかで、無から有を生まなければならないのです。そして信頼を得て、初めて紹介が待っています。
さあ、頑張りましょう。