一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

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営業準備編2

前回は精神面での前向きな準備をしました。今回は準備編として心得2です。

前向きな気持ちは重要です。なぜか、営業コミュニケーション方法としては、電話、ファックス、メール、広告、DM等がありますが、その中で唯一の人対人のコミュニケーションは、電話です。
ようするに、一番こちらの熱意や考えが伝わるコミニュケーション手段でもある反面、見えない態度や後ろ向きな考えが伝わる手段でもあるのです。

自分の事でも振り返ってみますと、何処からか連絡が入ると、耳に集中します。
微かな音、トーン、間など知り合いなら気づかないような事も、営業電話だと分かった瞬間から、雑音のように飛び込んできます。

ようするに、こちら側は、見えないだろうと思っている事は、先方ではまるでテレビ電話のように想像されてしまいます。
そう思うと、身が引き締まる思いで、的確に意志を伝えようとする姿勢で取り組めると思います。
くれぐれも、確率で流すような、事はなく頑張りましょう。

今回はこれくらいで。