一緒に考えるIT営業支援・webマーケティングIWJブログ

IT営業支援・webマーケティング・web施策提案のお仕事をしてます。企画書、事業計画作成などの制作サポートまで、困ったを裏方でお手伝いします。

はじめての新規営業電話術 電話で伝えるのは難しい

新規で自社製品サービスを電話で伝えるのは難しくありませんか?

 

新規営業先の担当の方に、電話だけで会社案内、サービス内容を

伝えようとするのは難しいものです。
初めての電話でじっくりなど聞いてもらえません。

 

忘れてはならないのは、担当の方は「こちらのサービス資料などを持っていない」

「資料を見ずに、耳だけで内容を判断・理解しなければならない」という現実です。

ここで少しでも聞いてもらえる方向に持って行く為のポイントがあります。

 

まずは「耳だけで聞いて理解してもらえる表現」ということです。


具体的な例として、業界専門用語は避けます。

まずは、受付の方からの専門部署へつないでもらえるかです

難しい用語を並べ立てて、とにかく担当へと言っても受けた方も

何処へ繋いで良いか分からなく困ってしまいます。

 

もうひとつのは担当の方へつながったら「内容をなるべく短めに」ということです。
担当の方は「こちらのサービス資料などを持っていないので。

話がはじめるといつ終わるのか分からないわけです。
終わりが分からないままに長い話を聞くことは、担当の方にとっては、苦痛です。

もちろん質問がいただけたならば、担当の方の理解が増し、第一歩前進です。

そうなるよう一歩一歩前に進むように、コールして下さい。

 

本日はこの辺で。